2017年12月2日土曜日

隠れ貧困

 「隠れ貧困になる人、ならない人の違い」という記事タイトルを見かけたので読んでみました。内容は収入あるのに貧困な人の事だそうで…それってただお金にだらしないだけでは??
 高収入だと見栄やマウンテンもあるだろうから、子供にも自分自身にも色々使うのでしょうが、元々貧困ラインの私からみれば贅沢な悩みだなーと思ってしまうのです。「え?結婚できなかった貧乏人の僻?」そうですとも!ごめんなさい。でもクレジットカードのキャッシング(元々0←無職の時に0になってそのまま放置)とかサラ金とかにはお世話になっていないからいいのです。あ、ギャンブルもタバコのしません。ただ貧乏なだけです。

  「元々貧困ライン」と書いてしまったのですが(未婚でスーパーのパートですからね)、改めて貧困基準とは?と検索してみました。基本的な基準は年収240万以下。余裕で貧困です、私ww