2017年12月4日月曜日

一人で休憩室は嫌

 残業中、午後からのシフトのパートさんが休憩時間になりタバコを吸っていました。タバコは外に灰皿が設置してあるので、そこで吸うルールになっています。今の時期寒いです。夜になるととにかく冷えます。
 「寒いねー」と声を掛けられたので「本当、寒いねー」と答えると「寒いけど一人で休憩室にいるの嫌だから、寒くてもタバコ吸っている方がいい」と言っていました。私はビックリ。「一人ならやりたい放題じゃない」「うーん一人はねー」
  私は一人の方が好きにできるから絶対いいのですが、ここがコミュ障ボッチと普通のおばさんの違いでしょう。一人ならTVを付けなくてもいい(大抵の人はTVを付けます。音がうるさいのだ…)、机は使い放題でいろいろ広げまくり、エアコン使いまくり。天国!!…時々自分の幸せの基準の低さに驚いてしまう…
 そのパートさんはよく話す人で、一人で黙っているのは苦手なのかなと思います。うーん、私とは対極にいる人だな。