2017年12月7日木曜日

退職時の挨拶はLINE

 パートの退職者がでました。一応社則としては1ヶ月前に上司に報告、法律では2週間前だったかな、で報告というルールです。ま、だいたいタイムカードの締め日に合わせて退職となるのですが、そのパートさん、突然申し出てすぐ退職でした。元々ちょっと変な人でしたが…ま、メンヘルさんですね。了承する店長も店長ですけどね。
 大概退職するときは同僚のパートさんに挨拶はするのですが(やはり円満退職が一番です。どこで顔合わすか分からない世の中です)、そのパートさんは挨拶なしで消えていきました。いえ、同僚のパートさんへ挨拶はありました。LINEで。

 私「LINEか。今時だねー」と言ったら同僚パートさん「今時じゃない。40のBBAだよ!!」…いやあの50代のBBAが目の前にいるのですけど…。今時と言ったのはLINEの事で…BBAの言い訳は見苦しいのでやめます。「社会人としてどうなの」「…社会人じゃないのでは?」等と会話。その女性は18歳でコンビニでアルバイト、3ヶ月で退職(解雇という話も) その後無職(内職はしていたらしい)、そして41歳スーパーでパート。
 よく職歴についていろいろ言われますが、こういうパターンがあると職歴を問われるのも仕方ないのかなと思います。ま、常時人不足のスーパーですから、大抵の人はOKになってしまうのですが。