2018年3月1日木曜日

3月3日はひな祭り

 東ハトは毎年ひな祭り前になると、キャラメルコーンのお内裏様(味はレギュラータイプと同じ)とおひな様(桃味)を発売します。並べるとなかなか可愛らしい。でも残念な事におひな様は売れ残って行き遅れておられます…。お内裏様はサッサと売れてしまいました。味の問題なのですが(桃味…はちょっと)、でもおひな様だけ残っているのは哀しいです。他東ハトはひな祭りポテコも発売していました。
 …東ハトってこういう行事ものには必ず顔を出すメーカーです。キャラメルコーンとポテコは常連。でもイースターでは見ていないかな。私の勤めているスーパーに入荷がないだけかな。

 あとはひなあられ、綿菓子、ひな壇に飾れそうな小さなお菓子達。ただ私自身は買う気になれない…。食べたいものがない。
 当日はお吸い物(永谷園)とちらし寿司(ミツカンかすし太郎)で気分だけひな祭りしよう。甘酒と和菓子も買ってこようか。

 私の子供の頃はひな祭りはスルーされていました。何をしてもらったという記憶がありません。ひな壇…欲しいわけではなかったのですが、やはり近所の幼なじみが用意してもらっているのを見て羨ましかったです。大人になると、子供がいない限り関係のない行事になってしまいます。縁がない行事でした。今仕事でこういうふうに関わっているのは不思議な気がします。