2018年3月5日月曜日

介護しながら働いている社員さん

 その社員(女性)のお父さんが認知症などで介護しなければならない状況だそうです。何となく話を聞いただけで、根掘り葉掘りはしませんでした。朝の食事の事、帰宅後の事。仕事の時は近所の兄弟・姉妹の家族の誰かが来てくれているそうです。

 「帰って様子見て食事の支度して、お風呂の準備とかTVゆっくり見ている暇もない。朝は朝でなかなか食事を食べてくれない。食べずにすまそうとする。それだけで時間が過ぎてしまう」大変だな…。
 私だったら切れてる…というか逃げ出してます。それだけ大切に思う家族がいるのは羨ましいな…ともちょっと思います。でも私は自分が一番かわいい(容姿の話ではなくて)から重くなってやはり逃げ出すだろうな。