2018年3月18日日曜日

口呼吸しているのかな

 11月から風邪を拗らせ、ようやく治りました。なぜこうなったか…疲労、加齢。あと、もしかして私は口呼吸しているのでは??口呼吸だと口の中が乾き易くなる、雑菌を体内に取り込み易くなるといいます。うーん…。普段は呼吸なんてまったく意識していません。自分がどこで呼吸しているか。口を開けっ放しにしているかどうかも定かで無し。というか、普段の口の状態何て意識している人はいるのでしょうか。

 私はいびきをします。いびきで目が覚める事が年に数回あります。ということは口呼吸…。これはよくない。
 で、口にホワイトテープを貼って寝る事にしました。さてさて、どうなるかな。幸い風邪が治って鼻は詰まっていません。鼻詰まってたら窒息です。あと口にテープを貼って困る事が一つあります。それは欠伸ができない…。これはかなり辛い…かな?