2018年3月22日木曜日

ウーバーの事故

 これは誰の責任になるのだろう??アメリカ(州によって法律違うのかな??)と日本では法律が違うだろうし、どうなるのか興味があります。何だか報道の方向がドライバーが悪いに向かっているようなのが気になります(車メーカーってマスコミのスポンサーだからなー)。もちろん実際誰が悪いのかは分かりません。

 日本では「自動運転」という言葉になっていますが、欧米ではどういう言葉なのでしょう。私は外国語さっぱりなのですが、「自動運転」という意味を持つ言葉なのかな??
 この「自動運転」という言葉って曲者ですよね。未来を舞台にした映画などでの自動運転をイメージしてしまいます。映画等では全て集中したコントロールセンターで管理されていて…というパターンが多いような。これだと事故は起こりにくい。
 でも現代の「自動運転」はそうではありません。 でも「自動運転」と聞くと車が何もかも制御してくれて、TV観ても本読んでもゲームしても寝ていてもOKだと思ってしまいます。「運転補助機能」ならまたイメージが違うのですけど。
 今回の事故のような横断歩道の無い場所での歩行者の横断はよくあります。子供なんてどう動くか分からなくて、本当に怖いです。(親は手をつなぐなりハーネスするなりしてほしい) これが避けられない「自動運転」はどうなの??と思います。

 どちらにしても、まだまだ公道を走るレベルの機能ではなかったということでしょう。被害者は気の毒過ぎます。