2018年3月4日日曜日

お金を扱う仕事

 店長とチェッカーのリーダーが揉めていました。何だろうと思っていたら「お金が足りないらしいよ。しかもレジの精算は合っているのに金庫のお金が足りないって」と同僚のパートさんが教えてくれました。うわ…。レジの精算が合わないことはあるのですが、金庫のお金が合わないって…それは…。

 そのパートさん曰く「○○さんの日だったのだけど、あの人普段からお金がないってこぼしてたから…」えーーー。金庫のお金を抜いたって??そんなバカな事するのかな。どう考えても疑われる事間違い無しなのに。いや、バカな事する人はいますけど、うーん。その人を庇ってるとかではなくて、自分が当番の日とかやるかな??という疑問。しかも1万円で危険を犯す??…まあ犯す人もいるでしょうが…。端た金で殺人事件もあります。

 思ったのはお金がないとか貧乏自慢も怖いな…と。別にお金がないだけで困ってはいなくても、周囲は「あの人は金に困っている」と思ってしまう。そして何かお金がらみの事があった時「××さんはお金に困ってた」となってしまう。アルマーニの制服着る小学生は妬まれ(これも酷いですね。子供に酷い言葉投げかけたり、ヒソヒソしたり。自分が貧乏なのはアルマーニ小学生とは無関係なのに)、貧乏自慢は疑われる。困ったものです。